MakerDAOのブログ記事を和訳してみました

はじめに

こんにちは。MKRが一向に動く気配を見せないのを見守っている泣きのミクスです。

先日MakerDAOのブログが更新され、新たな記事が投稿されました。

medium.com

お題は「DAI CDP User Stories」です。 DAIを実際の生活の中で有効に活用したユーザーの話が書かれています。 ホワイトペーパーは難解で読むのが辛かったですが、この記事は技術的な話は一切ありません。

今回はこの記事を和訳してみました。 こういうのを読むと、「あーこういうふうにして仮想通貨は私たちの生活に広がってくるんだろうなあ」というのが実感できます。

皆さんもこれを読んだあとに、DAIの活用を検討してはいかがでしょうか。 そして、ぜひMKRの購入も自己責任のもとで検討していただきたいと思います(爆)

以下、和訳です。

DAIとCDPユーザーの物語

CDPをどのように使ったらいいのか、分からないですか? DAIステーブルコインシステムは、営利目的のトレーダーと安定性を求める保有者の両者が分散型のエコシステムに参加する機会を提供します。 DAIを作成するには、EtherをMakerプラットフォームのCollaeralized Debt Position(CDP)に送ります。誰でも自分のトークンを担保としてロックし、DAIを発行することができます。

DAIステーブルコインシステムは、CDPを中心に構築され、完全に分散されたインフラストラクチャです。ユーザーは、第三者に頼ることなく、そしていかなるパーミッションもなしに、さまざまな方法でシステムに関わることができます。 MakerDAOはまさにインフラストラクチャプロバイダであり、われわれはユーザーがこのプラットフォームにさまざまユースケースを見つけることに興奮しています。

ユーザーがCDPを作成した理由は様々です。私たちは、自動車ローンを取得し返済したユーザー、住宅ローンを返済したユーザー、家計の経費に充てたユーザー、金融的な興味からDAIを借りたユーザーから興味深く説得力のある話を聞くことができました。

ここでは、ユーザーがCDPをどのように使用してきたかを紹介します。

車を買う

f:id:oishouya:20180210005415j:plain

District0xのチームメンバーであるPJは、長い間車が欲しいと思っていましたが、いろいろと訳あって購入を先延ばしにしてきました。彼はETHを担保にDAIを発行し、最終的に新車のローンのための米ドルを手に入れることで、夢の車を買う機会を得ました。さらにPJは、DAIについての彼の考えを明確にしています。「分散型銀行から即時融資を受けることができるのは、Cryptoエコシステムが非常に有望で刺激的なものになってきている証拠です。 DAIとCDPのセットは、まさにCryptoエコシステムのゲームチェンジャーであり、それはDAIを活用したいと思う人々のためのものなのです。」

PJの物語の全ては以下の通りです。 「私はかなりの長い間次の(中古の)車が買いたいと思っていましたが、私はいくつかの理由で1年中先延ばしにしてきました。

1)私のクレジットスコアは700以下なので、金利が高くなるだろう。
2)私は「妥協」したくなかった。私は欲しいものが欲しかったし、ふさわしい車が現れるのを待っていた。
3)私は車を買うために私のETHを売るつもりはなかった。(それは愚かな権利ではないだろうか?)

そして時は流れ、昨年の12月。私の兄と私はキッチンに座りDAIについて話していました。そのとき、私たちはETHにレバレッジをかけ、DAIを発行し、さらにETHを買うかそれをUSDに変換し、それを新しい車のローンとして使うことができると気づきました。銀行から借りて、ディーラーから高い金利と手数料を奪われてしまうのではなく、私は単純にETHの保有分の一部に対してCDPを活用し、米ドルを引き出し、現金で車を購入することができます。

そして、私は車を買いました。私は今、DAIとEtherを使ったCDPによって資金を自分で調達したBMW 335i Sport Sedanの誇りあるオーナーです。私はCryptoとさらに恋に落ち続けます。 「THX DAI」というナンバープレートを調べる必要があるかもしれません。

住宅ローンの返済

ユーザーであるMrStormLarsは教えてくれました。「私は10米ドルのときにETHを購入しました。あなたが知っているように、これは非常に利益をもたらしてくらました。Sai(そして後にDai)が立ち上げられたとき、私はETHのポジションを維持しながら住宅ローンを返済する機会を得ました。妻のために、私のCryptoの冒険から得たものは、純粋に理論的なものから現実のものへと変わりました。それはとても楽しいものでしたよ。

コーヒーカートの購入

f:id:oishouya:20180210005427p:plain

あるユーザーは、個人的に興味があった、楽しくちょっと変わった理由でCDPを作成しました。

ユーザーErnmkr氏は次のように話しました。「CDPからコーヒーカートを購入する約4000DAIを引き出しました!今はコーヒーマシンを見つけなければなりません。私はDAIをコーヒーの支払いとして受け入れたい!(笑)」

自動車ローンの支払い

ユーザーlatetotの話です。「私は自動車ローンを持っていて、それは4%の利息の支払いでした。もし私がそれを支払うためにETHを売却した場合、キャピタルゲインの税金がかかります。だから代わりに、CDPを使ってDAIを発行し、ローンを返済したのです。今私の金利は0.5%です。素晴らしい。」

レバレッジをかける

ここでは、CDPを作成して、レバレッジをかけてETHを追加購入する2人のユーザーがいます。彼らがそうした理由はこうです。
ユーザーklugez「私はCDPを作成しDAIを発行し、そのDAIでさらにETHを買いました。私はETHのレバレッジをかけたポジションをとるためにそうしたのです。また、ブロックチェーンから融資を受けるというアイデアはなにかSF小説のように思えたのもそうした理由の一つです。」
ユーザーsong_of_the_free「私はCDPを作成してDAIを購入し、それを使ってETHを購入しました。これを私が信じているいくつかのEthereumプロジェクトに投資しました。何セントか払って「非中央集権的な銀行」からインスタント・ローンを取得する考えは魅力的です。私はちょうどスマートコントラクトで何かをしてみたいと思っていたんですよ。」

借りる

ユーザーtarpmasterの話です。「ETHの約10%をCDPに入れました。2〜3週間前に発行したDAIの約20%でMKRトークンを買いました。MKRトークンの価格は今私が買ったときよりも35%アップしました。私は残りを今のダウントレンドでETHを買うために使いました。940ドルくらいのときでした。私は約275%の担保に供されています。DAIを作成するために、私はParityを使用しました。ですので、通常のLedger Walletアカウントを使用することができます。私はあと数ヶ月したら家を買う予定です。私は「借りている」ETHの一部を使うつもりです。私はまたCDPマネーを使って税金を支払うつもりです。私のすべての取引はBiboxで行っています。出来高は十分にあるし、とても快適です。 DAIを使用してETHを購入し、他には何も取り出さずにそれをBlockfolioに入れると良い気分です。」

こども手当の支払い

私たちは、子供の手当を支払うというようなちょっと変わった状況について議論しているユーザーの話も聞きました。出された一つの提案は、チェーン手数料を減らすためにRaidenを使用することが、DAIの分配に役立つのではないかというものでした。Daiとのチャンネルをプリロードすることにより、ユーザは、手当が分配されるたびに発生するオンチェーンの手数料を回避することができます。

おわりに

ちょっと意訳ぎみですが、こんな感じです。
みなさん、それではよいMakerライフを!