これからの草コイン投資の話をしよう

はじめに

今日は草コイン投資の話をしたいと思います。 ただ、この話はあくまで私の頭の中の妄想で、利益を約束するものではありません。 言うまでもなく、草コイン投資にはコイン発行元、海外取引所などに起因する様々なリスクが伴います。 中には詐欺まがいのものもありますので、自己責任で行ってください。 そんな逃げ口上を述べた上でwww、話を進めていきたいと思います。

ポイント

株にしろ、為替にしろ、コインにしろ、トークンにしろ投資は投資です。 大体見るポイントは似ています。

1. 価格の動き

最も基本的な項目です。 投資は安く買って高く売るゲームですから、安く仕入れなければなりません。 どんなに将来有望で有名投資家が投資しているコインでも、すでに上がってしまっているコインをつかんではいけません。 例えば、当たり前ですが、こんなものをつかんでも急降下だけが待っているということです。

f:id:oishouya:20180131013507p:plain

それではこういうものはどうでしょうか?

f:id:oishouya:20180131013511p:plain

私なら避けます。

一旦手垢がついたものはもう見向きもされない可能性があるからです。 私が投資家なら(投資家なんですがwww)、まだ誰も注目していない金の玉を探そうと考えます。 もし、多くの投資家がそう考えているなら、イナゴタワーがすでに形成されたコインよりもそうでないコインの方がが値上がりする確率は高いはずです。 もちろん二度イナゴが群がった形跡のあるコインもあるにはありますが、私個人としては手垢がついたコインはスルーします。

2. 有力投資家の動き

f:id:oishouya:20180131012931j:plain

投資は美人投票に似ているとケインズが言ったのはあまりにも有名な話です。 ケインズは自分の好みではなく、他の投資家の好みに合うものに投資しろと言ったのです。 他人の好みに合うものを言い当てるためには、他人の言動を十分に観察しておかなければなりません。 それでは私たちは誰の動きを注視すべきでしょうか。

まずは、「有名で影響力のある人間」でしょう。 Twitter上のインフルエンサー、荒稼ぎした伝説の投機家... こういった人々の言動は常にフォローしておかなければなりません。 国内だけでなく、できれば海外にいる人間もフォローしておきたいところです。

次に、「カネで相場を動かす組織」です。 例えば、莫大な資金を持つヘッジファンドがあります。 彼らは莫大な資金で投資を行っており、自分の取引だけで価格が動くほど相場に影響力を持っています。 ですから、彼らの動きには常にアンテナを張っておかなければなりません。

前者は情報で、後者はマネーでいとも簡単に価格を動かしてしまいます。 彼らにはなるべく逆らいたくないものです。 たとえば、東京の安月給の社畜であるあなたが、田舎でぬくぬくアフィリで稼いでいるイケハヤ氏のことが嫌いであったとしても、彼の言うことは聞いておかなければなりません。

f:id:oishouya:20180131012906p:plain

フォロワー30人のアカウントが「イイっ!!」って言ってる銘柄よりもインフルエンサー・イケハヤ氏が買ったとツイートしたコインの方が値上がりする確率が高いのは言うまでもないでしょう。

さいごに

本当はプロジェクトの吟味の仕方にまで言及しようと思ったのですが、長引いてきたので次の記事で触れようと思います。